fc2ブログ

Entries

UTMBエントリー資格

最近トレイルランニングの話題ばかりで恐縮です、が…。UTMB(モンブラン一周のトレランレース、166km、累積標高差9800m)のホームページを見ていたら、私は来年8月のUTMBへのエントリー資格を得られる可能性があることがわかりました。エントリー条件: 2012年1月1日~2013年12月31日までの間に、世界各国の指定レースでの完走ポイントが合計7ポイント必要。ただし、合算できるのは最大3レースまで。指定レース(の一部): ハセツネ2...

お買い物

STYはレースが4月26日スタートだから、ちょうど一ヶ月に迫っています。しかも、その先も5月のJapan Trail Walkerと7月の北丹沢山岳耐久はエントリー完了してるし、そして9月の信越五岳も参加の可能性あり?ということで、トレイルのシーズンが本格的に幕を開けます。ってことでテンション高め。ついつい欲しくなってしまうものの物欲リストを書きに記しておきたいと思います。1. Garminのアウトドア用新型GPSウォッチ Fenix。バッ...

STY試走 一回目

4月26日に、御殿場(富士山こどもの国)と河口湖を結ぶSTY(静岡 to 山梨)というトレイルのレースに出場します。レースは85kmという長丁場で一昼夜かかるため、これからそのコース試走を3回程度に分けて行おうと思っています。その第一回目として、春分の日にA7すばしりからA8山中湖までの15kmほどを走ってきました。感想は、1. この区間は稜線沿いなので走れる部分が多く、極めて楽。レジャートレイルとしても最高!こんないいコ...

房総丘陵トレイル

昨年に引き続き、きのうは房総丘陵トレイル30キロを走ってきました。タイムは昨年より30分も余計にかかってしまいましたが、最近のトレーニング状況を考えるとまぁこんなもんでしょう。スタート・ゴール会場は鴨川の清澄寺。日蓮上人の開祖による、1200年の歴史を誇る名刹です。古色蒼然たる境内に色とりどりのウェアを身にまとったランナーが集まっている光景は、なかなか新鮮で壮観。しかも「ゴ~~ン」という鐘の音でスタートで...

Appendix

プロフィール

つぬたり

Author:つぬたり
理学博士、3男児の父、そしてアウトドア超実践派の気象予報士。

色々な手段で自然の中を旅するのが好き。活動のフィールドは陸海空に広がります。

陸は登山、トレイルランニング、トライアスロン、そして自動二輪。
トレランとトライアスロンレースの完走実績はアイアンマン・ジャパン、佐渡ヶ島トライアスロン、全日本宮古島トライアスロン、ハセツネなど。
自動二輪では筑波選手権優勝一回。

海はボートとヨット。パワーボートとセールボートのコースタルスキッパー資格を保有し、長期休暇にはタヒチなど海外のフィールドでヨットを借りて、子供達と一緒にセーリングの旅を行っています。

空は、ヘリコプターの自家用操縦士資格を2019年3月に取得し、活動の幅を広げるべく鋭意奮闘中。アメリカをメインとして活動の予定です。

気象予報士試験の合格と予報士登録は2009年です。多種多様なフィールドで、自然の美しさと不思議さを肌と頭の両方で感じまくることが全ての活動の基本テーマ。
そのため、理論と実践の両輪で研鑽を続ける日々です。

月別アーカイブ

ブログ内検索